痙性対麻痺という指定疾患とともに歩んでいく

同じような待遇の方の支えになりたいです

退院からの経過観察

退院してから筋弛緩薬を継続して服用していますが、なんとも言えない効果しか実感できてません。。。

 

気持ちだけの話でしたら、なんとなく足が上げやすいかな?つま先が地面に残らずに前に進めるかな?という感じにしか効果を感じられないです。

痛みに関しては、炎症止めに重きをおいたロコアテープを欠かさずに貼っていはいますがこれも対症療法にしかなりません。

 

チザニジンを常用薬として使ってれば良くなるのか、今のところ半々だろうなと思っています。

 

仕事への影響を考えると少しでも痛みや痙性がなくなってほしいです。

 

これからも痙性対麻痺を患ってしまった26歳の個人的な経過や似た症状の方への情報の一つになるようなブログを書いていきますので何卒宜しくおねがいします。